チャイ&シュトーレン教室(コラボイベント)

アニカスパイス&ハーブの みどりさんをお招きして、 コラボイベント、チャイ&シュトーレン教室を開催しました
スパイスの達人であるインド人の旦那様がブレンドした スパイスを使った、美味しいチャイの淹れ方を伝授。
そして、パン教室yurariからは、ドイツの発酵菓子 シュトーレンを、バター不使用・甘さ控えめにアレンジ した、ヴィーガンシュトーレンのレッスンを行いました。
スパイスも、それぞれお好みに合わせてブレンドしてもらいました。ラム酒に漬けこんだイチジク、レーズン、クランベリー、プルーン、くるみを
たっぷり詰め込み、味わい深い、自分だけのシュトーレンが完成。

 「作業もシンプルで、忘れないうちに自宅でもトライしてみたい」

「思っていたよりも手軽にでき、これなら作れそう」

「実演+自分で作る+持ち帰りがあるのでとても良い。手順、材料等丁寧に説明してくれて、良かった。細かなアレンジも惜しげもなく教えてくれて嬉しい」

など、嬉しい感想を多数頂きました。

試食のときには、事前に焼いておいた、2種類のシュトーレン、酒粕酵母の塩パンとカンパーニュ、みどりさんのひよこ豆カレースープをお出しし、なごやかなランチタイムとなりました。