酒粕酵母で自然なパン作り(パルシステムイベント)

韮崎市民センター「ニコリ」にて、酒粕酵母のパン教室を開催しました。

10名の方がご参加くださり、にぎやかで、和やかなパン教室となりました。

初めてパンを作るという方も多く(超ベテランの方も数名いらっしゃいましたが)、パン作りの基礎の基礎から説明させて頂きました。

ソフトフランスパン生地で、プレーンと、青菜&チーズ、大納言フランスの3種類を作りました。

大勢のイベントの講師は初めてで、当日の朝は不安と緊張でしたが。。。

「同じ生地なのに、それぞれ味、やわらかさが違っていてとても美味しかった」、「説明がわかりやすかった」、「この方法なら失敗なく酵母起こしができそう」、「美味しくてびっくり」など、たくさんの嬉しい感想を戴き、感無量でした。

ご参加くださった方々、サポートしてくださった先生、お友達にも感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。