コラボパン教室(ナン・カブリナン&チキンカレー)

アニカ スパイス&ハーブのシングみどりさんをお招きして、コラボ教室を開催しました。

来日中のお義母さん(マミジ)も一緒に来てくれました♪

そして生徒さんは、4人中3人が韓国の方。文化の違いについてなど、会話のはずむ会になりました。

例えば、子どもが反抗したとき

日本人は、不安になる、深く悩んでしまうことが多い。

インドは、「いつかよくなる」と信じて放っておく。(悩まない)

韓国は、許さない!という方も。

子育てに対するさまざまな考え方を知れて、視野が広がった気がします。

 

まずはナンの生地仕込みから。

捏ね時間は合計2分位。すぐに終了。

(捏ねた生地は持ち帰って家で復習を兼ねて作ってもらいます。)

次にみどりさんのカレーレッスン。

部屋中に漂うスパイスの香りにうっとりでした。

次に、昨晩捏ねておいた生地でナンの成形。カブリナンは、レーズン、ナッツ等をペーストにしたものをはさみます。

食べた瞬間、韓国の方が口々に、「これはホットックだ!」と。ホットックは揚げたり蜜をかけるけど、味はそっくりだそうです。

みどりさんのチキンカレーと、マミジが作って来てくれた5種類の豆カレー、ニース風サラダとナンのランチ。

とても贅沢な時間となりました。

お土産に、イングリッシュマフィン、抹茶&大納言パンも、お持ち帰り頂きました。