12月レッスンメニュー

12月は天然酵母の発酵菓子を作ります。
ケーキのような配合ですが、天然酵母で作ると、長時間発酵中に生地が美味しく熟成され、自然な旨味と風味、しっとり感が生まれます。ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」と、フランスのボルドー地方に伝わる伝統菓子「パスティスブーリ」のどちらか一品を選んで頂きます。
そしてもう一品は、クリスマスディナーに合うプチパンを焼きます。雑穀を入れることで、油脂を入れなくてもしっとりで風味豊かに仕上がります。
《メニュー》
シュトーレン
生地の中に、数種類のスパイスとラム酒に漬けこんだフルーツ、くるみをたっぷり詰め込みます。甘さ控えめ、バター不使用で作ります。(当日は数日前に焼いたものをご試食頂きます。バター使用のシュトーレンにも変更可能です。
または
パスティスブーリ
バターケーキとブリオッシュの中間のような味と食感。生地にオレンジピールを練り込み、グランマルニエのシロップで風味付けします。(当日は事前に焼いたものをご試食頂きます。直径15cm一台を作ります。)
雑穀入りプチパン
雑穀を配合した、外はパリっと、中はふんわりの食事パン
* サラダ付き。

*レッスンで捏ねたプチパンの生地もお持ち帰り頂きます。(発酵菓子の仕込みは、実演のみとなります。)

  

濃厚で心を満たす味わいのシュトーレンは、時間がすすむごとにまろやかで奥深い味わいに変化していきます
ひとり一台作ってお持ち帰り頂きますので、時間をかけて、ゆっくりとお召し上がりください。
パスティスブーリは、バター、砂糖の量がパウンドケーキの半分以下ですが、発酵のおかげで満足感のある味わいになります。
こちらも、一台お持ち帰り頂きます。