11月レッスンメニュー

11月は、卵、バターたっぷりの『ブリオッシュ・ア・テート』と、赤ワインを仕込み水に使った『赤ワインのブール』を作ります。(赤ワインのブールの代わりに、ジェノベーゼフォカッチャでもOKです。)
 
《メニュー》
 
ブリオッシュ・ア・テート
フランス ノルマンディー地方発祥のリッチなパン。ふんわりとしていて、中は黄金色で芳醇な香りがします。
「ア・テート」とは、「頭の付いた」という意味で、お寺で僧侶が座っている様子を表していると言われています。
自家製紅玉ジャムを添えてお召し上がり頂きます。
 
赤ワインのブール(パン・オ・ヴァン)
赤ワインを仕込み水に使うことで、酸味、甘味、旨味が加わります。ワインは、「アジロンダック」という品種の葡萄を使ったワイン『あじろん』を使用します。中にはカレンズ(小粒レーズン)も入ります。アルコール分は飛ぶので、お子様でも大丈夫です。
※スープ付き。
※ブールの生地を捏ねてお持ち帰り頂きます。(捏ねるものは、ワイン無し生地となります。)
 
赤ワインのブール → ジェノベーゼフォカッチャに変更できます
シンプルなフォカッチャ生地に、ジェノベーゼソース、炒め玉ねぎ、シュレッドチーズをのせて焼き上げます。
ハード系は、家で作るのは難しい。簡単なパンを習いたいという方は、こちらに変更可能です。
※フォカッチャの生地を捏ねてお持ち帰り頂きます。