middle_class

【中級クラス(全3回)】 *1月開講、2月開講クラス募集中
初級クラス修了の方対象のクラスです。(2019年2月以前にyurari受講された方も、単発でもご参加可能です。)
中級クラスでは、初級クラスで学んだことを生かし、さらにレベルアップしたパンの作り方を学びます。

捏ね方や成形のバリエーションが身に付き、ご家庭でも様々なパンが作れるようになります。

yurariの過去のレッスンの内、「これはぜひお伝えしたい!」というメニューばかりを集めたクラスです。
 

《第1回のメニュー》
 
ビアリー・丸パン
ビアリーとは元々ポーランドで食べられていた玉ねぎのパンのこと。ベーグルの原型と言われています。
ノンオイルでシンプルな配合の生地なのはベーグルと同じですが、焼成前に茹でないため、クラストが固くなくて食べやすいです。炒め玉ねぎとチーズを巻き込みます。天然酵母パンならではの、ふんわりもっちりな食感が楽しめるパンです。
(プレーンな丸パン2個、ビアリー2個作ります。)
スコーン
甘酒酵母で仕込んだ生地に、フィリングをたっぷり入れて発酵させ、四角くカットして焼きます。
外はカリっと噛み応えがあり、中はしっとりした食感。長時間発酵熟成により、芳醇な風味と深い味わいが生まれます。
※ビアリー履修済みの方は、『コーンとチーズのブール』に変更できます。
※フィリングは、カレンズ&胡桃を当日焼き、持ち帰り生地は下記の内お選び頂きます。
 ①カレンズ&胡桃 ②キャラメリゼ胡桃 ③ホワイトチョコ&カシューナッツ ④アーモンド&チョコレート
   
《第2回のメニュー》
   
ジェノベーゼフォカッチャ
シンプルなフォカッチャ生地に、ジェノベーゼソース、炒め玉ねぎ、トマト、シュレッドチーズをのせて焼き上げます。
プレーン1個、ジェノベーゼ2個作ります。
さつまいもロール
蒸かしたさつまいもを一緒に捏ねた生地で、カランツとバターを巻き込みます。
生地にさつまいもを入れて一緒に捏ねることで、小麦だけのパンとはまた違った風味と旨味が生まれます。
卵やバターで味付けした菓子パンとは一味違うおやつパンです。
※フォカッチャ履修済みの方は、『甘酒のパヴェ(プレーン)』に変更できます。
※フォカッチャ(パヴェ)の生地を捏ねてお持ち帰り頂きます。

 

《第3回のメニュー》

 

中華饅頭(肉まん&プレーン)
天然酵母の蒸しパンは、香りが良く、噛むほどに味わい深く、それだけでも美味しいです。
その生地でしっかりめに味付けした肉餡を包んだ肉まんを作ります。 プレーンの饅頭も作ります。
カンパーニュ
全粒粉、ライ麦粉を配合した生地で、大きいカンパーニュをみんなで1つ、小さいものをそれぞれ1つ作ります。
外はパリっと、中はふんわりで、粉の味わいが際立つパンです。

 

※中華饅頭履修済みの方は、他のメニューに変更できます。(検討中)

※中華饅頭の生地を捏ねてお持ち帰り頂きます。
   
《お申込方法》

参加ご希望の方4,5名集まった時点で開催いたします。

日程はそのメンバーで相談して決めます。(基本的に、月1回開催)

 

ご希望日をメールまたはお問い合わせフォームよりお知らせください。

*mail:yurari29831*gmail.com(*を@に変えて送信ください。) 

 

 

《受講料》12000円(3回分の材料・レシピ代込)

     ※単発受講は、空席があれば可能です。その場合、1回4300円になります。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小嶋美津代 (金曜日, 31 5月 2019 19:59)

    中級クラス希望します。
    7月は25日以外なら、大丈夫です。
    ヨロシクお願いします。