6, 7月のパン教室

【お知らせ】

6月末より、パン教室を再開いたします。

まだまだ 油断できませんが、できる限りの対策をしながら楽しくレッスンを行いたいと思っています。

 

当面の間、マスクを外しての食事・会話によるリスク軽減のため、食事は無しで、焼き上がったパンはすべて持ち帰って頂くようにいたします。参加の際は、必ずマスク着用にご協力ください。

入室したらすぐに手指のアルコール消毒を行い、薬用せっけんで手洗いをお願いします。
体調にご不安、ご心配がある場合や発熱、体調不良時にはご受講をなさらないよう、日を改めてのご受講をお願いいたします。

 

7月前半までは食事なしで行いますが、状況次第で、食事を楽しむ通常の形式に戻せたらと考えています。
なお、また感染者急増の事態になった場合は、パン教室も延期とさせて頂きます。

 

日々家事や育児、仕事に忙しい女性がリフレッシュできる癒しの時間になればと思っています。

ぜひ一緒に、天然酵母パンの世界を楽しみましょう。

3月にご予約頂いていたクラスがシフトしたため、すでにほぼ満席となっておりますが、少し空席があります。

ご予約お待ちしています。

 

《お申込方法》

 

ご希望日をメールまたはお問い合わせフォームよりお知らせください。

*mail:yurari29831*gmail.com(*を@に変えて送信ください。) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
【中級クラス】 *単発受講できます
   
《第2回のメニュー》   7/17(金)満席 / 7/22(水)空席1
       
ジェノベーゼフォカッチャ
シンプルなフォカッチャ生地に、ジェノベーゼソース、炒め玉ねぎ、トマト、シュレッドチーズをのせて焼き上げます。
プレーン1個、ジェノベーゼ2個作ります。
さつまいもロール
蒸かしたさつまいもを一緒に捏ねた生地で、カレンズとバターを巻き込みます。
生地にさつまいもを入れて一緒に捏ねることで、小麦だけのパンとはまた違った風味と旨味が生まれます。
卵やバターで味付けした菓子パンとは一味違うおやつパンです。
※フォカッチャ履修済みの方は、『甘酒のパヴェ(プレーン)』に変更できます。
※フォカッチャ(パヴェ)の生地を捏ねてお持ち帰り頂きます。

 

《第3回のメニュー》      7/11(土)満席 / 7/14(火)満席

 

中華饅頭(肉まん&餡まん)
天然酵母の蒸しパンは、香りが良く、噛むほどに味わい深く、それだけでも美味しいです。
その生地でしっかりめに味付けした肉餡を包んだ肉まんを作ります。こし餡を包んだ餡まんも作ります。
カンパーニュ
全粒粉、ライ麦粉を配合した生地で、大きいカンパーニュをみんなで1つ、くるみ入りのもの(小)をそれぞれ1つ作ります。
外はパリっと、中はふんわりで、粉の味わいが際立つパンです。

   

※中華饅頭履修済みの方は、『チーズ蒸しパンと餡まん』に変更できます。

※中華饅頭(またはチーズ蒸しパン)の生地を捏ねてお持ち帰り頂きます。
   

《受講料》4000円(1回分の材料・レシピ代・持ち帰り生地込) 

※コロナ対策のため食事なしになる場合は、3,500円になります。

【初級クラス(全3回)】 *7~9月・月1回開催 

座学&実習で、酵母の起こし方、材料、道具の選び方、各工程の意味など、甘酒・酒粕酵母パン作りを基礎からじっくり丁寧にお伝えするクラスです。
分かりやすい言葉で、発酵や酵母の世界の魅力をお伝えしたいと思います。
    
《第1回のメニュー》   6/24(水)満席 / 6/30(火)満席 
   
酵母の起こし方
甘酒酵母と酒粕酵母の起こし方をお伝えし、実習を行います。(実習は希望者オプション)
プチパン・チーズパン
毎日食べても飽きないシンプルなパン。外はパリっと香ばしく、中はふんわりなパンです。
プチパン3個、チーズパン2個作ります。   
    

《受講料》4500円(1回分の材料・レシピ代・持ち帰り生地込) 

※コロナ対策のため食事なしになる場合は、4,000円になります。