2~3月のメニュー(季節のパンクラス)

2月のパン教室は、アニカスパイス&ハーブの シングみどりさんをお招きして、コラボレッスンを開催します。

 

北インドの定番家庭料理『パラックパニール』と、インドの薄焼き無発酵パンを天然酵母で発酵させて、より食べやすくアレンジした『発酵チャパティ』、トーストしなくてもしっとりソフトな食感が特徴の『生食パン』を作ります。

 

《メニュー》

 

パーラックパニール(ほうれん草カレー)

みどりさんのご主人(チャックスさん)が厳選した質の良いスパイスを使った、パラックパニールの作り方を学びます。

「パーラック」とはほうれん草、「パニール」とはカッテージチーズの意味。シンプルな食材とスパイスで作るこのカレーは、北インドの定番家庭料理として愛されています。トッピングするパニールは、インドの家庭では欠かせない食材。弾力があり、噛みしめるとチーズの旨みが口いっぱいに広がります。今回は、この『パニール』をおうちで簡単に作る方法も学びます。

 

発酵チャパティ

全粒粉と水から作る、インドの薄焼きパン。日本では『ナン』が有名ですが、実はインドの人々にとってはチャパティの方が一般的。インドの家庭料理の一つです。通常発酵させないチャパティですが、菌の力を借りることで、より口当たりがよく味わい深いチャパティを作ります。

 

生食パン

もっちりで、やわらかい食感の角型食パン。しっとり感と滑らかさが違います。そのままでも食べやすく、噛むほどに甘味と旨味がじわじわ感じられます。翌日はトーストがおすすめ。中のしっとり感が損なわれず、表面はカリっと、中はふんわりとした食感を楽しめます。 乳製品不使用のヴィーガン生食パンのレシピもお伝えします。

            

※生食パンは、10㎝角型で1つずつ焼き上げます。

※今回は、持ち帰りパン生地はあません。

※酵母の起こし方等の詳しい説明はありません。

※教室でお召し上がり頂いても、お持ち帰りでもどちらでもOKです。

 

 

 

《日時》 各回10:00~13:30 
2月19日(土) 満席 / 22日(火) 満席 / 24日(木) 満席 /
3月2日(水) 満席 / 4日(金) 満席 / 8日(火) 空席1 /18日(金) 満席 / 23日(水) 満席 
   
《金額》 5,000 
※コロナ感染拡大状況のため、食事は行いません。カレーとパンはお持ち帰り頂きます。

 

《お申込み方法》

ご希望日をLINE、メールまたはお問い合わせフォームよりお知らせください。

日程調整について返信いたします。

*mail:yurari29831*gmail.com(*を@に変えて送信ください。)

 

みどりさんの教室は、インドの調理器具やスパイス、習慣などの話も色々聞けて、とても楽しいと大好評です。

当日は、アニカスパイス&ハーブのチャイ、スパイスのセット、スパイス単品の購入も可能です。

ご予約お待ちしています。