basic9

ベーシッククラス(全3回)お申込の皆さまへ

 

ベーシッククラスのご受講ありがとうございます。

レッスンに関するご連絡をいたします。

 

 

 

受講日

第1回:10月19日(木)

・プチパン

・チーズパン

 

第2回:11月9日(木)

・あんこロール

・メープル胡桃パン

・塩バターロール

・ベーコンオニオンロール

 

第3回:12月7日(木)

・レーズンミニ食パン

・白パン

・ピタパン

 

時間

10:00~13:00

※10分前より入室可能。10分前位にお越しください。

※レッスン中に、焼き立てパンをご試食して頂けます。

 (すべてお持ち帰り頂いても結構です。)

 

 

受講料

16,000円(全3回)

3回分の材料費・レシピ・持ち帰り生地・酵母起こしセット(瓶と甘酒or酒粕300g、スターターの酵母液)・LINEサポート代が含まれています。

※初回のレッスン当日、レッスン前に現金にてお願いいたします。

 

 

酵母起こし実習

甘酒酵母か酒粕酵母のいずれの酵母を起こしたいか希望を教えてください。

こちらで、材料(甘酒、酒粕、瓶など)を準備します。

 

どちらも、パンの味はほとんど同じになりますが、甘酒の方があっさりでクセがなく、酒粕酵母は少しチーズのような旨味のあるパンになります。 

(レッスンで作るパンは甘酒酵母です。)

起こした酵母液は、甘酒or酒粕を追加することで、半永久的に継いでいくことができます。

       

【甘酒酵母】

自宅で米と麹から甘酒作りが可能な方向け

※55℃で長時間保温できる設備(ヨーグルトメーカーか炊飯器等)が必要です。市販の甘酒では、種継ぎできません。

酒粕酵母】

寺田本家「発芽玄米酒粕」購入可能な方向け

※通販か甲府市の「有機村」で入手可能。 

 

 

生地の仕込み実習

「手捏ね」または「ホームベーカリー捏ね」をお選び頂きます。

小さいお子様連れで手捏ねが難しい場合や、家ではホームベーカリーで捏ねるから手捏ねの習得が不要という場合は、ホームベーカリー捏ねを選択して頂ければと思います。

 

持ち物

エプロン、筆記用具、ハンドタオル、シール容器

マスク(必要な方。着用はどちらでも大丈夫です。)、水筒(必要な方。)

※シール容器は、1L 前後の高さのあるもの。画像のような形で透けて見えるものが最適です。セリアに1.1Lのものが販売されています。)

  

  

駐車場

自宅駐車場が満車になったら、道路から見て右隣の家(深緑色の屋根)の駐車場に、間隔を詰めて停めてください。(道路から見て左隣の家の駐車場には絶対に停めないでください。

お友達といらっしゃる方は、なるべく乗り合わせて頂けるとありがたいです。

 

キャンセル

キャンセルの場合は、なるべくお早めにご連絡ください。


開催日2日前まで  → キャンセル料はございません
開催日前日/当日のご連絡  → 1500円(1回につき)

ご連絡無し → 5000円

のキャンセル料を別途頂戴いたします。

後日、他のグループの同じ回に振替受講頂けます。3か月以上先になることもあります。ご了承ください。

  

ご注意

・原材料に卵、乳製品、大豆等を使用することがあります。アレルギーをお持ちの方はご注意ください。

・当方、ネコを飼っております。室内は清掃し、レッスン中は隔離しておりますが、アレルゲンをすべて除去することはできないため、ネコアレルギーの方はご連絡ください。